「テニスって、あの健康のカギを握る!元気の源!【ミトコンドリア】を増やす⁉」

コーチのつぶやき

こんにちは!TIPS金山支配人の加藤です!

今回は、テニスでの健康効果のご紹介です!!

最近では、メタボ・がん・老化にダイエットまでに良いとされてきているミトコンドリアの恐るべき力が様々な研究で分かりはじめていますよね。

そんなミトコンドリアの主な働きを素人ながらに紹介させてもらいます。

ミトコンドリアってこんな感じです(笑)

詳しいのはこっち👇

ミトコンドリアとは、酸素を使ってエネルギーを沢山つくることで、細胞の中の発電所と例えられたりします。

私たちは、体を動かしたり食べ物を消化したり、いろんなことにエネルギーを使っていますが、そのエネルギーを生み出しているのが、ミトコンドリアなのです。とにかく凄いんです。(キュンです)


そして皆様がご存知のように、運動には有酸素運動無酸素運動があります。

有酸素運動は、筋肉を動かすエネルギーと一緒に血糖や脂肪も使うため、筋肉への負荷が軽い運動のことで、ウォーキングやジョギングなどのことをいいます。

脂肪を燃焼するため、体脂肪を減らすなどダイエット効果が期待できます。

無酸素運動は、筋肉に短時間で強い負荷をかけるもので、筋肉トレーニングが代表です。運動をすると、筋肉の細胞の中にあるミトコンドリアが増え、熱を生み出す力もパワーアップします。

つまり、筋肉を増やしてミトコンドリアを増やすほど、代謝がよくあたたかい体になるということなのです。


そんなミトコンドリアですが、増やすには週に数回、有酸素運動と無酸素運動をするのが好ましいとされているんです!

テニスって有酸素運動と無酸素運動の混合スポーツなので、まさに打ってつけのスポーツですよね⁉

テニスも凄いんです!!


私なんかは毎日テニスをしているせいか、ミトコンドリアが増えすぎちゃって(多分)、冬でも手がポカポカしていますよ。

➡これ本当なんです。気になる方は是非握手しましょう!

次回はこのミトコンドリアを増やすために効果的な筋力アップなのですが、その筋力アップ自体がとんでもないことに・・・略して「どんだけ筋力アップ」をお送りします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました