「どんだけ筋力アップ⁉」

コーチのつぶやき

こんにちは!TIPS金山支配人加藤です。

さて突然ですが問題です。筋力アップをすると期待できる効果は、何番でしょう?①基礎代謝上昇②持久力UP③消化・吸収機能UP④ダイエット効果脳⑤の活性化⑥成長ホルモンの分泌⑦活力や性欲の向上⑧老化防止⑨冷え性改善⑩風邪によい⑪お酒に強くなる⑫自信や集中力を高める⑬がんの死亡率2~3割減⑭軽いうつ病の改善

以下の文も参考に考えてみてください。

筋トレが体に起こす変化は、筋肉を大きくするだけに留まりません。筋肉を動かすと血流が増え、その繰り返しは全身の代謝を活発にします。血液を送り出す心臓や酸素を取り入れる肺も鍛えられて、日を追うごとに持久力は向上。さらに胃や腸も活性化するため消化・吸収機能が高まります。なのでダイエット効果もあります。以前このブログに載せましたが、脳も活性化します。強く、速く動作する、精密に動作する……。これらは大脳を使わなければできません。気づいていなかった体の使い方や新たな感覚の芽生えに気づくとき、脳は興奮し活性化しているのです。そして 大脳の視床下部が刺激されると、様々なホルモン、テストステロンやアドレナリン、成長ホルモンの分泌が盛んに。これらは意欲をもたらし気持ちを前向きにするため、活力や性欲の向上にも深く関与。私たちの活力を奪う、 加齢によるホルモン分泌能力の低下を食い止めるという訳です。その他にも、体温の元となる熱の多くは筋肉で発生します。なのでこれを増やしてあげことで体温を上げることができます。同時に免疫力が高まるので、風邪にも良いとされています。

長くなりすぎたので次回に続きます★

コメント

タイトルとURLをコピーしました