第12回「アンチエイジングの新常識!毛細血管ケア!②」

コーチのつぶやき

こんにちは!ティップス金山支配人の加藤です。

毛細血管ケアでひとつ気になることがあります。それは「冷え性」の人のことなのですが・・・。実は、最新研究で分かってきた衝撃の新事実。それは、冷え症の人は普通の人より血管が硬くなっている、つまり老化しているということです。冷え症の原因は手先や足先の血液の循環が良くないことが原因のひとつとされています。どうやら、その血液の循環の悪さが血管を老化(硬く)させてしまっているようなのです。つまり、冷え症「体が冷えてつらい」だけでなく、体を老化させる原因になっている可能性が高いということなんです。冷え性に心当たりのある方、必見ですよ。

そこで、医学と運動科学が結集して新しい改善ワザをご紹介しますね。それがなんと、冷えだけでなく、血管まで若返らせてしまう驚きの新ワザとのことです。

その名も「血管のばし」。名前そのままのことなのですが、血管を意識してストレッチでのばすだけなのです。冷え症の人の血管が硬いということは、逆に柔らかくしたら冷え症も良くなるのではないか?という、素朴な疑問から生み出されたみたいですよ。そして、実際に冷え症の方に1日2回(5分×2回)を3週間試してもらった実験では、全員手足がポカポカになり、冷えが軒並み改善され、 さらに血管も柔らかくなって血管年齢が若返ったのです!1日たった10分であなたの体が変わるんです。さらに、お風呂で体を温めてからするとより効果を増します。凄くないですか?

ストレッチの仕方も調べれば多々ありますので、やり方は各々で調べていただきたいですが、私は関節という関節を行っています。やり方は自由でもストレッチの共通ポイントは、①呼吸を止めない②あまり痛みを感じすぎない範囲で③持病のある方は、医師に相談の上で行う。が大切です。

いかがでしたか?筋トレ&ストレッチ&お風呂、もうメリット多すぎて書きませんが、1週間たったの2回30秒の修行(分からない人は第10回を)をして、スッキリサッパリとストレッチ&お風呂を楽しんだら10~20歳は若返るんじゃないですかね。

次回はさらに効果が期待できる「温冷交代浴」についてお送りします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました