第20回代替肉市場急拡大の予感

こんにちは!ティップス金山支配人の加藤です

日本ではまだ代替肉は、あまりなじみがないですが、世界では数年後に、食肉市場全体の1割を代替肉市場が占めると言われています。ベジタリアン(菜食主義者)ヴィーガン(卵や乳製品も摂取しない完全菜食主義者)に対応したレストランや飲食店も日本ではまだ少なく、スーパーでも販売されている対応食品の種類もまだごくわずかですよね。

私も代替肉の進化ぶりを気にしている1人なのですが、早く本物とまったく区別の付かないレベルになってくれるのを密かに楽しみにしてるんです。

もし区別が付かなくなり、代替肉市場が拡大すればするほど、様々な問題が大幅に改善される方向に間違いなく向かってくはずなのです。例えば、畜産業に関しては、排出される温室効果ガスは自動車などの交通機関から排出される量を上回っており、また畜産業のため森林が伐採され、飼料として大量の穀物や水が必要との問題や、毎年多くの家畜の命が奪われ、なかには劣悪な環境で飼育されているケースもあったり、こうした健康への影響も、気候変動や地球資源などに関する問題も、動物愛護の観点も、とにかく植物由来の肉に移行することで改善されることが沢山あるんです。こうした健康や地球環境への配慮などから、とくに若い世代において、肉食を減らす傾向にあるみたいです。

いかがですか?ちょっと楽しみになってきませんか?環境問題に貢献でき、しかも健康にもいいって。

そして、代替肉の中でも特に注目を集めているのが、「大豆ミート」なのですが、原料となる大豆は食物繊維、ミネラルなど栄養も豊富でコレステロールフリーです。大豆はまさにスーパーフードと言えます。その大豆からできる大豆ミートはカロリーがお肉の1/2~1/3!圧倒的に低脂質であるのに高タンパクで人間に必要な三大栄養素を備えているんですよ。もちろんダイエットにも最適ですよね。あと、生産時の水消費量は、牛を飼育する場合の1/8。大豆は牛肉に比べてわずかな肥料と水で栽培できるエコな食料なんです。

後は、味と食感ですよね。

大豆ミートとニンニクホイル焼きを一緒に食べられる日を楽しみに待ち望んでおります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました