こんにちは!ティップス金山支配人の加藤です。
私、週1ペースで焼肉に行くのですが、コロナになってから1人焼肉も覚えてしまい、孤独な焼肉ライフを送っております。でも、焼肉好きの方必見ですよ。
「焼肉をするときは、極力ひっくり返さない方が美味しい」っていう世間の声を聞いたことありませんか?
実はこの巷に流れている噂は大間違いだったんです。ヒョエ~~~、これを信じてあまりひっくり返してないよ~という方、いるんじゃありませんか?そうなんです。その反対が正解なんです。
「何度もひっくり返して焼く」方が、同じ肉が別格の味わいになるんです。牛肉のカルビやロースに限定される話なので、鶏肉・豚肉・ホルモン系は確実にじっくり中まで火を通してくださいね。
理由もお伝えしておきます。肉は大きく2種類のたんぱく質で形成されており、骨格のような役割を果たすタンパク質は、45℃の温度を超えると壊れて、肉はやわらかく変化していきます。もう一つの肉汁を抱え込むタンパク質は、45℃を超えてさらに加熱され続けると、つぶれるように変化します。その結果、肉汁が外に流れ出して、捨ててしまうことになるんです。
人気焼肉店の職人がおススメする「何度もひっくり返して焼く」を是非お試しあれ!
とお伝えしながらも、正直あまり実践してない私なのですが・・・ ズッコケー、じゃーお前が言うなよ。ですよね申し訳ありません。私焼肉大好きなのですが、実は焼肉に行く理由は、お肉ではなくて「ニンニク」が目的なんです。ドハマりして早2年ぐらい経ちますが、にんにくのホイル焼きがめちゃめちゃ美味しいんです。ごま油にバターとしょうゆ入れて、ハサミで切れ込み入れながら育て、カルビとご飯とビールとにんんくの4点セットが、私史上NO.1の御馳走になっているのです。
ですが、言っておかないといけないことがあります。私のクラスの方とスタッフの皆さん、この場をお借りしてお詫びさせてください。「度々臭くて、本当に申し訳ありません。そして、いつも温かい目で見守ってくれて本当にありがとうございます。」その恩返しとして、皆様の人生がより良くなる、とっておきの有益な情報を次回お送りさせてもらいますね。
コメント