「テニスって素晴らしい!①」若々しさの秘訣

コーチのつぶやき

TIPS金山校の責任者をしております加藤です。今回は第1回目ということなので、超真面目な内容でお届けしたいなと思います。

私テニス歴32年、コーチ歴24年、年齢47歳のおじさんです。でもよく「若いですね」って言われます。30代かと思いましたって。(笑)あと「テニスバカ」ともよく言われることがあるのですが、よく仕事終わりに自主練習をすることが多いからです。

大抵の人はテニスを仕事にすると、プライベートの時間までテニスをする人はあまりいないからという理由なのですが・・・

ただし、私のことをよく知っている人であれば、本当はバカではなくその反対なんです。(笑)おーい、お前が言うなって今、心の中で叫んだ人、加藤のことをよく知っていないだけかもですよ。(ちょっと寂しくなってきました)

このよく言われる「若いですね」「テニスバカ(実は頭にいい)」には、根拠があるって皆様知っていました?タイトルのテニスが素晴らしい!がまさに今からお伝えする2つの内容があるからこその素晴らしさであり、若々しさの秘訣と頭にもいいってことなんです。

テニスのすばらしさその① 若々しさの秘訣!

まず若々しさは、詳しくは店内POPをご覧いただきたいのですが、テニスをするだけで平均寿命が10年近く延びる、ということが科学的に証明されているということです。運動不足の人達との比較、他のスポーツとの比較等の調査結果が店内POPには詳しく記載されています。

大切なことは2点です。

①「定期的に集まるグループに属していることは、支え合い、信頼し合い、共有し合う人たちがいるという気持ちを強める。これらは幸福感につながり、長期的な健康を促進する」

②「ゆっくり安定的な動作のみをするスポーツよりも、短期的に高強度の運動を行うスポーツの方が、さらに効果的」
 
テニスって凄いと思いませんか?ただ楽しいだけでなく、寿命も10年も伸ばしてくれるなんて。そしてほぼ毎日やっている私たちコーチは、きっと50年ぐらい長生きしすぎないか今から心配です。(笑)

そして、テニスバカ(実は頭にいい)にも実は根拠があるのですが、次回のお楽しみにということで今回は終了いたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました