第11回「アンチエイジングの新常識!毛細血管ケア!①」

コーチのつぶやき

こんにちは!ティップス金山支配人の加藤です。

前回の続きになりますが、筋トレに気がのらないときでも、ストレッチ&お風呂がまたとっても体にいいんです。

最初に、最新研究で分かってきた新事実に、毛細血管は年齢と共に減っていくということなんです。え~ショックですよね。何となくは老化するということはそういったことなんだろうなと頭の奥に想像はしていたのかもしれませんが・・・。

もう少し詳しく説明しますね。毛細血管は全身の血管の99%を占め、長さにすると約10万キロ、地球2周半にもなるみたいです。そして、酸素と栄養を体の隅々まで送り届ける大切な働きをもっています。ところが、皮膚の毛細血管を調査した研究では、60~70代の人は20代に比べて、約4割も減少していました。うぇ~~~筋肉量と一緒ですね。(ピエーン)そりゃ老化しますよね。皮膚に酸素や栄養が届かなければ、シミ・シワなどの肌のトラブルの一因になったり、肝臓や肺などの臓器の毛細血管が減れば、様々な機能低下や病気が起こる可能性もあります。年をとるほどお酒が弱くなったりするのも、この毛細血管と筋肉量の減少が要因のひとつと考えられるようになっているみたいですよ。毛細血管の劣化をあなどってはいけないということですね。こわいこわい!

何とか毛細血管の減少や劣化を防ぎたい!復活させたい!そんな願いにこたえてくれるカギが、「血流UP」なのです。そこで今、大きく注目され始めたのが「毛細血管ケア」という新発想なのです。毛細血管を若い状態でキープすることで老いや病を防ぎ、アンチエイジングの切り札とするものです。

え~~~、ジムに行ってただリラックスするため、さっぱりするためにしていた「ストレッチ&お風呂」の効果がまたまた凄いオマケになってるー。ただ家族旅行でディズニーランドに行ったのに、100万人目の入場者です世界1週旅行プレゼント!みたいな(笑)(ちょっと違うか)。しょうもない例えはさておき、次回はさらに深堀しますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました